秋は一番抜け毛がひどい季節!原因・対策を徹底的に調べてみた

「えっ・・・髪の毛ってこんなに抜けるもの?!」

なぜだか分からないけど、この秋はとにかく抜け毛がひどすぎる・・・

ちょっと自分でも心配になるレベルです。

だいたい毎日100本くらいは髪が抜けるのが普通と、以前美容師さんに聞いたことがあります。

が明らかにそんなレベルじゃない・・・

じつは、夏の終わり~秋にかけて同じように抜け毛に悩む人が多いようです。

主な原因は紫外線やストレス・運動不足による血行不良など。

私もこの夏は子供と毎日外で遊び続けていたし、育児でかなりストレスもたまりがちだし・・・

もう思い当たることは山ほど。笑

今はそれほど深刻ではなくても、やはり将来のことを考えると、すぐにでも対策を始めたいところですよね。

・秋に抜け毛が多いのはなぜ?
・抜け毛の原因になりやすいのは?
・どんな対策ができる?

同じように悩み方に、こんなこんなことを分かりやすく紹介していきますね。

季節によって抜け毛がひどい理由

一年の中で、抜け毛がひどくなりがちなのが秋、続いて春

これにはちゃんとした理由があるのです。

夏に受けたダメージが髪の毛に現れ始めるので、10月頃の時期に抜け毛がとくに目立ちます。

やっぱり夏はとくに強い紫外線浴びていますからね~

それだけ髪にも肌にもダメージが大きいのは理解できますね。

②動物はすべて季節に応じた”換毛期”があります。

私たちの髪の毛が抜け落ちるのも、こんな動物的な機能とも言われますね。

冬支度ですね~

春先は暖かくなってきたから、秋口は寒くなってきたからということで、自然に生え変わる時期とも言えます。

季節の変わり目って、肌の不調や手荒れなど含め、様々な不調に悩まされませんか?

私はそんなトラブルが多いのがこの時期です。

そんなのも含めて、動物の本能的な理由ですね。

抜け毛の主な原因・対策

先にも触れましたが、抜け毛の主な原因として考えられるものは大きく2つあります。

紫外線・熱

紫外線の怖さはなんとなく知っていても、頭のケアってつい怠りがちじゃないでしょうか?

日焼けをしても、顔や手足と違い、頭皮のダメージって自分では見えにくいですよね。

紫外線によって、

・頭皮が老化する
・頭皮が火傷を起こし、炎症になる

こんなことが起こります。

これによって、毛根も弱ってしまい、抜けやすくなるのは納得できるはずです。

冬に比べて夏の紫外線は2倍もの量になるそう・・・改めて怖いですね。

今年も猛暑が続きましたが、多量の汗をかいて皮脂が分泌されることでも、頭皮の衛生環境が悪くなります。

ストレス・疲労

ストレスも大きな原因のひとつ。

過度なストレスからハゲてしまったり、そんな悩みを抱えている人もいるほど、髪とストレスのつながりは大きいですよね。

ストレスが溜まりすぎると、自律神経が乱れて、血行も悪くなります。

また、女性ホルモンのエストロゲンの働きにも大きく影響します。

健康な髪の成長サイクルに関わるのが、エストロゲンです。

生活習慣の変化やストレス・疲労などによってホルモンバランスが乱れると、このエストロゲンが正常に作用しなくなってしまいます。

すぐに実践できる抜け毛対策

これらの原因をよく理解した上で、簡単にできる対策をしています。

頭皮の紫外線対策を見直す


子供と出掛けるときはなるべく帽子をかぶるようにしていますが、頭皮用のUVスプレーなども便利ですよね。

(すぐに帽子を取りたがる息子は薄毛なので、彼のヘアケアも不安に・・・汗)

少しでも直接頭皮へのダメージが軽減できるように、こんな予防アイテムを使うのがおすすめです。

子供と一緒に使いたかったので、これを選びました。

ママラボ UVマルチスプレー M

美髪効果もある髪専用のスプレーもありますが、頭皮だけでなく全身使えるUVスプレーのほうが手軽かな~と。

ちなみに、刺激の弱いアミノ酸シャンプーに替えてみるのも選択肢としてありますね。

ただし、UVスプレーを使うのであれば、アミノ酸シャンプーだと洗浄力が弱いので、併用は△かな~と個人的に思いました。

頭皮マッサージ

頭皮ケアも、正直これまでほとんどしていませんでした・・・恥

が、やはりこれはとても大切なようです。

シャンプー前(ブラッシング時)やお風呂上りには頭皮マッサージも始めました。

正しいやり方が分からなかったので、初めはyoutubeの動画を見ながら行っていました。

★毎日やりたい!頭皮マッサージ 基本編【セルフマッサージで頭皮も変わる!】

毎日やりたい!頭皮マッサージ 基本編【セルフマッサージで頭皮も変わる!】

血行が良くなるので、リラックス効果も高く、頭もスッキリしてとてもおすすめです。

お気に入りのオイルを少し使えば、程よく眠気を誘ってくれます♪

とくに疲れているときは頭がカチカチに固まってしまうので、ほぐす意味でも、毎日やっています。

リラックスしてしっかりと睡眠をとる

あとは、私自身ずっと長年続けているヨガ。

産後はなかなか余裕がなくサボり気味でしたが、少しでもゆっくりとしたいとき、心を落ち着かせたいとき行います。

リラックスや血行促進にはとてもおすすめで、女性の心と体には良い効果がたくさん期待できます。

適度な運動にもなりますが、ゆるやかなヨガでも十分です♪

自律神経を整え、血行を良くする効果が高いので、ぜひ試してみてくださいね。

疲れているときや悩みが多いときは、寝不足気味だったり睡眠の質が悪くなりがちになりませんか?

お風呂上りに少し呼吸をしっかり深めて体をほぐすだけでも、快眠効果が高くなります。

自宅でもできる簡単ヨガも紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

初心者におすすめの自宅ヨガ動画3つ!リラックス効果の高い簡単ヨガ
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さいごに

こう考えると、改めて髪のケアって大切なんだな~と気づきますよね。

私自身マメな性格ではないので、今までどれくらい髪のケアをおろそかにしてきたか・・・

調べれば調べるほど、この先が不安になります。笑

ただ、手遅れにならないためにも、今は必死にケアをしています。

そして、次の春・秋にはこれくらい抜け毛に悩まなくても良いように・・・
ちょっと変化が楽しみでもあります。

多くの人が悩む季節の変わり目の抜け毛ですが、たかが抜け毛、されど抜け毛。

しっかりとケアすることで、みなさんの悩みも解消されますように♪

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