初心者におすすめの自宅ヨガ動画3つ!リラックス効果の高い簡単ヨガ

家で過ごす時間が長いと、体がなまってしまったり、自律神経が乱れて体調を崩してしまう人も少なくないと思います。

生活環境が変わると、知らず知らずのうちにストレスが溜まりがちですよね。

そんな対策として、自宅で行うゆったりヨガがおすすめです。

ここでは、誰でも手軽に行える初級ヨガのおすすめ動画を紹介していきます。

ヨガは肩こり・腰痛の緩和だけではなく、ストレス発散や生理痛の緩和などにも、とても効果的なんですよ!

最近は無料のヨガ動画も数多くあるので、誰でも手軽に始められて便利ですよね。
種類が多すぎて、どれを選べばよいか困っている人も多いのではないでしょうか?

私自身ヨガ歴13年近くになりますが、普段はスタジオに通っていても、自宅で行うとやはり勝手が違います。

集中力が持たなかったり、やる気が出なかったり・・・

そんなギャップを埋めるためのコツについても触れていきますね。

・リラックスしたい、凝り固まった体をほぐしたい
・初めてなので、運動量少なめでゆるやかな動きから始めたい
・解説が丁寧でとにかく分かりやすいのが良い

ここでは、こんな人向けにおすすめできる動画を選びました。

そもそもヨガやったことがないけど・・・という人でも、無理なく始められるものばかりです。

初級ヨガは、難しいポーズに挑戦するのではなく、ストレッチ+呼吸を普段よりしっかり意識するというイメージで大丈夫です。

自分の好きなタイミングで、ゆるい部屋着のままでもできる内容ばかりですので、安心してくださいね!

自宅ヨガのメリット・デメリット

自宅で動画を見ながらヨガを行うのには、当然良い面悪い面どちらもあります。

▼メリット
・自分の悩み・目的にあったレッスンを簡単に見つけやすい
・好きなときに好きなだけできる
・余分なコストがかからない

▼デメリット
・一方的な閲覧なので、アドバイスや指導を受けられない
・自分一人で誰にも見られていないので、緊張感を持ちにくい
・姿勢や手足の位置を守らないと、体を痛める可能性がある

もちろん上手く活用すれば、とても便利で経済的なのが自宅ヨガ。

レベルにかかわらず、どんどん積極的に取り入れたいですね。

私自身、現在は体のリズムや仕事の都合に合わせて、スタジオヨガ・自宅ヨガを使い分けて行っていますよ。

とくに産後は自分のペースで自由に外出したりできないので、自宅ヨガを中心にしています。

初心者向けヨガ動画を選ぶコツ

先のような自宅ヨガのデメリットを理解した上で、より正しく快適に行えるよう、動画を選ぶコツをおさえておきましょう。

・1本15分~20分程度に編集されている
・大切なポイントにテロップが入っている
・ロケーションや音楽で臨場感が得られやすい
・ルックスが魅力的なインストラクターを見つける

これは私自身も大事にしている基準ですが、初めての方にも大切なポイントになってきます。
もちろんすべて当てはまる必要はないですけどね!

一人で家で行うヨガの難点: やる気になっていたつもりでも、なかなか緊張感が出にくくグダグダになりがち です!

ただし、ヨガは短い時間でも集中して正しく行えば、しっかりと効果が出やすいものです。

なるべく時間が短めにまとめられたものだと、集中して取り組みやすいですよね。
コマ送りもしやすく、扱いやすいのもメリットです。

初めは1本15~20分で十分です。

慣れてきたら2本3本と続けていっても良いですし、お昼休み・就寝前と間隔をあけて行っても効果的ですよ。

モチベーションをあげるためには、動画の雰囲気・音楽も必要な要素。
自分がゆったりと落ち着ける、テンションがあがるなど、基準が人それぞれあると思います。

インストラクターの雰囲気を含め、自分にあったテイストの動画を選ぶことが大切になってきますね。

初心者向けにおすすめなヨガ動画・概要

しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】

しなやかな体を作る毎日の9分間ストレッチ【柔軟性を高めて代謝UP】#家で一緒にやってみよう

このシリーズは、「早送りしなくてよいように」と1本10分前後で編集されているのが◎です。

解説のテンポがゆっくりで、ポイントはテロップありなので分かりやすいです。

柔軟性を高めることを重視しているので、ヨガ初心者さんにぴったり。
「体が硬いからヨガができない」なんてことはありません!繰り返していくうちに少しずつ柔軟性がついてきますよ。

体を痛めないためには手足のポジションも大事ですが、注意点もテロップ付きで解説されているので、とても親切です。

自律神経の調子を整えるリラックスヨガ

自律神経の調子を整えるリラックスヨガ! 初心者の方にもおすすめ☆ #207

私が一番好きな先生で、全体的なクオリティがかなり高いうえに、”気分も上がる動画”です。

ヨガは自律神経を整える効果が高いという特徴があります。
疲れやストレスでなんとなく体がだるい、寝付きが悪いというときにもぜひ試してみてほしいです。

心がモヤモヤして落ち着かないとき、”自律神経を整える”というキーワードでヨガ動画を探してみてください。

溌溂としたMariko先生の雰囲気が魅力的で、シリーズもかなり多くあるので、初心者~上級者まで人気が高いです。

内容によっては公園や海辺、様々な景色で撮られているのも良いところ。私は大きめのTVで動画を見ながら行っているので、現実逃避できて気持ちが良いです!!

(数多くのヨガ動画を見ていますが、殺風景な部屋で撮られているものが多く、こういうロケーションこだわっているヨガ動画は案外少ないです!)

骨盤とお尻の緊張をほぐすヨガ

体が硬い方に15分YOGA|骨盤とお尻の緊張をほぐすヨガPelvis reset yoga#102

女性にとって大切な骨盤・お尻まわりのストレッチにフォーカスしています。

とくにデスクワークで座りっぱなしの方、生理中(生理前)の不調に悩む方には、毎日でも行いたい内容。

テイストは、上2本に比べるとゆったり癒し系のイメージですね。
ヨガには骨盤矯正の要素も多く含まれていて、姿勢改善だけでなく、冷えやむくみの解消にも◎

リラックスだけでなく、美しい姿勢や痩せやすい体づくりに興味がある人は、骨盤矯正ヨガを深めていくのがおすすめですよ。

家でヨガを行うときの注意点

ここで紹介しているのはライトなヨガなので、とくに準備するものもありません。

服装は締め付けのないゆったりと寛げるものならOKです。
ヨガマットも買う必要はないと思います。

初心者向けヨガには危険なポーズは含まれませんが、初めのうちは多少体に痛みを感じることもあるかもしれません。

とくに普段運動する習慣が無い人は、終わった後に倦怠感や眠さ、関節痛などを感じることが多いのです。

これは誰にでも起こる好転反応(体にとって効果が出ている証拠)なので心配しなくても大丈夫です!
念のため、時間にゆとりがあるときに行うのが良いですね。

終わったあとは、そのままひと眠りできるくらいの余裕があると理想的です!

もちろんリラックス効果の高い内容なので、就寝前に行うのもOKです。

また、いきなり難易度の高いポーズを取り入れるとそういった症状が出やすくなります。
易しいものから少しずつ慣らしていくことも大切なポイントです。

がっつり汗をかくような内容ではなくても、前後含め程よく水分補給をすることで、血行がさらに良くなります。
常温の水やお茶で良いので、用意しておくと◎です!

さいごに

数あるヨガ動画の中から、本当に自分にあったものを選ぶのって難しいですよね。
とくにヨガは効果が幅広いので、目的は人によってさまざまです。

いきなりチャレンジポーズなどに挑戦すると、体を痛めたりするので、まずはリラックス系のゆるやかなものが良いですね。
少しずつレベルを上げて、ポーズを取れるようになると、達成感も感じられるようになりますよ♪

まずは1日1本(15~20分)を家でじっくり行うだけでも、心にも体にも効果を感じられると思います。

気が向いたときに集中して行うよりは、毎日少しずつでも継続することが大事です。

ぜひためしてみてくださいね!

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